サングァーに乗せた想いを届けたい

こんにちは!

突然ですが、皆さんはここ沖縄県でどのくらいの交通事故が起きているか、ご存知ですか?

ふと、沖縄県の交通事故の発生件数ってどのぐらいなのだろう?と思い調べたところ、

是非皆さんにも知って頂きたい事実が分かった為、今回はそれについてのブログになります。

まずは、

なぜ、私が沖縄県内の交通事故の発生件数について気になったのか。

それは全国の中でもトップクラスの車社会だと感じるからです。(因みにリサーチ時点では、車社会第1位は群馬県でした。)

電車自体がそもそもなく、平日の道路は激混み。

私も平日は毎日のように渋滞にハマっています。(T_T)

そんな時に上記の事が気になったのがきっかけですね。

発生件数及び死傷者数

 

上の表をご覧ください。

これは、沖縄県警さんのホームページに記載されていた内容を元に作った表です。

私が率直に感じたことは、自分が思っていた以上に交通事故により亡くなってしまった方が多いということです。

事故が起きる時間帯が多いのは、やはり容易に想定出来る通勤・退勤ラッシュの時間帯です。

また、令和5年8月末で起きた交通事故のうち、

那覇市が41件と、圧倒的に事故発生件数が多いということが分かりました。

確かに那覇市内でお仕事される方や通学されている方が多く、

それに伴い、交通量も他の市町村と比べても多いように見受けられます。

 

上の表をよく見て頂くと分かる通り、

実は昨年度の同じ時期と比べて若干ではありますが、発生件数他、諸々増加傾向にあります。

 

朝、元気に送り出したはずの大切な人の無言の帰宅なんて、私には到底いたたまれることではありません。

昨今でもニュースで、交通事故により悲しい想いをされた方の情報をよく目にします。

だからこそと言いますか、

古くから沖縄県でマジムンや災難から自分や大切な人を守る御守りとして、

現代にも受け継がれているこのサングァーを弊社ではエアフレッシュナーとして販売しております。

少なくとも、私たちの皆さんの大切な命を守りたいという思いは最大限込められていると思います。

このサングァー型のエアーフレッシュナーが皆さんの命を守ることに直接的には繋がらなくても、

例えば渋滞にハマってしまっている道中で、時間に焦る気持ちの中、

ルームミラーなど、車内のどこかにぶら下がっているこの商品が目に入った時に、

「安全運転で行かなくちゃ」と、事故が起こることのない運転をすることへの動機付けになれれば、心から嬉しく思います。